人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅が好き.歴史が好き


by kiraratonbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初筍

初筍_c0161832_19161071.jpg



   《 初筍シャキシャキと恙なし》
 はつたけのこ               つつがなし


季語=筍  夏・5月  初夏・竹の地下茎から出る新芽のこと。
               孟宗・真竹・淡竹(はちく)などの種類がある。
               たかうな・たかんな・笋 ・竹の子とも表記する。


今日、たまたま初物の筍を買い、皮を剥きかかってから

「あっ」と思いついて写真に撮ったのです。
初物ですから、小さいものです。
中身はすっくと立っている真ん中だけ。寝転んでいるのは、皮。
味噌汁の具になっちゃいました。
もう少し大きいものが手に入ったら、筍寿司にします。

今年も元気に好物の竹の子を食べれて幸せを感じました。

季語では5月 夏なのですが、熊本ではお正月に初物の竹の子が出荷されます。
小さいものでも1000円を超えるのですが
今年は暮の寒波が厳しくてとうとう手に入りませんでした。
今は少し値下がりして、手のひらサイズが800円ほどです。
3月になったら品も豊富になってうんと値下がりしてくるので楽しみです。
by kiraratonbo | 2009-01-30 16:24 | 夏の句