人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅が好き.歴史が好き


by kiraratonbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンカン帽

カンカン帽_c0161832_10572528.jpg


   《 カンカン帽モデルのような眉引きて 》 

季語 = カンカン帽  夏・7月 夏帽子 パナマ帽 麦稈帽子(むぎわら) 経木帽子
      夏用に用いる帽子で昔は男用にパナマ帽やカンカン帽があったが
      今はともに流行らなくなった。


流行らなくなったといわれるパナマ帽や カンカン帽が今年は大流行で
特に若いタレントたちが可愛く被っているのをテレビで見かけます。
私も夏の初め 行きつけのブティックのショーウィンドに飾ってあるのを
レギンス風のジーンズに合わせて被ってみたら 意外と楽しいんです。

カンカン帽はストローハットの一種で、主に男性用の帽子。
英語ではボーターハットといい、女性用のは フランス語でキャノチェと呼ばれる。
ニスや糊で固めて叩くとカンカンと音がするほど堅い帽子であることから、
カンカン帽という俗称が定着したそう。
日本では明治の末から流行し、
「紳士たるもの外出時には帽子を着用するものだ」と 
夏場の正装として大流行になっていったんだそうです。     
パナマ帽とは、パナマソウの葉を細く裂いた紐で作られる夏用のつばつきの帽子。

と言うことは、私の帽子はパナマ帽?
カンカン帽 パナマ帽 名称はどちらでもいいのですが、
熊本の暑くて長~い嫌な夏を、
苦手な眉ラインをシャープに引き、夏帽子で颯爽とお出かけしたいと思っています。
by kiraratonbo | 2009-07-15 11:04 | 夏の句