人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅が好き.歴史が好き


by kiraratonbo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春著の子

春著の子_c0161832_16413111.jpg



《 流鏑馬やまばたきもせぬ春著の子 》
                                はるぎ


季語=春著(はるぎ) 1月  新春に着る晴れ着。
                  春著を着た幼児や若い女性たちの晴れ着姿は正月らしい
                  華やかな風情である。


正月の三が日、散歩をかねて主人と近所の護国神社と 加藤神社に初詣に行きました。
護国神社から 二の丸公園を抜けて加藤社に行くと、
二の丸公園に幾張りものテントと椅子が設置して在ります。
気になりながらの三日目、テントの周りには人だかりして パンフレットを配っています。
「清正公 新春の言祝ぎ」 とあって、
3時前には「流鏑馬(やぶさめ)」があると書いてあるではありませんか。
「流鏑馬・・・観たい!!」と叫ぶや、
ロープを張られた流鏑馬の的の前にどっかと座り込んだ私を、
主人は苦笑いしながら待っていてくれました。
大勢の子供たちに混じって「まばたきもせず」流鏑馬を見ていたのは・・・私です。
by kiraratonbo | 2009-01-06 17:08 | 新年の句